2020年12月15日

periwinkles

どうも。

「先見の明があるよね」でお馴染みの高野です(^ ^)






みんな「periwinkles」っていう女性2人組のBANDを知っているかい?

まぁ、今は大抵の人が知らないだろう。






periwinkles
periwinkles
明日(12/16)、1st FULL ALBUM「21」があのP-VINEよりリリースされます㊗️



メンバーでありメロディーメーカーでもあるGt/Vo.のrihoちゃんとは彼女が18歳の頃からの知り合いだ。

rihoちゃんはとても真面目。

とても真面目だけど、とてもブッ飛んでいる。



そんなrihoちゃんに彼女が好きそうなBANDをいくつか紹介したのももう何年も前の話だな。

彼女が大学生の頃組んでいたBANDの映像を観せてもらった事がある。

語弊を恐れずに言おう。

その中で彼女は浮いていた(←勿論イイ意味でww)。

例えるなら・・・

メンバーネコさん達の中に明らかにトラが一匹いる感じ?

ネコさんだけだと思ったら実はトラが一匹いた!

・・・みたいな?

あっ、無論、トラがrihoちゃんね(笑)



数年後、彼女がBANDメンバーを探しながら1人で弾き語りLIVEをしていると知った。

その頃、中条自動車学校で毎年6月に開催する一大イベント【NDS FESTA 2019 ~Girls Power〜】のSPECIAL GUESTで神戸出身のシンガーソングライターTimieさんを招聘しようと思ってて、LIVEコンダクターやなんやかんやをお願いしようと真っ先に彼女の顔が頭に浮かんだ。

ついでにTimieさんとrihoちゃんが繋がって、歌い手同士交流を持ってもらったら面白いんじゃないかって。

結果、とても上手くいった。

あの時は、rihoちゃんには本当にお世話になったな。

この場を借りて再度「あざす」と言いたいm(_ _)m



【NDS FESTA 2019 ~Girls Power〜】にてTimieさんリハ中
periwinkles
rihoちゃんがちょっと写ってます(o^^o)
※因みに左端にブレて見切れているのが私(爆)



たしか、ちょうどあの頃periwinklesを結成したって聞いたんだ。

Gt/Vo.とDsのツインユニットだって。

最初「White Stripesかよ!」って思ったけど(笑)、一瞬でしっくりきたね。

以前からrihoちゃんが作る曲や歌声は聴いた事があったので、彼女がやろうとしている事が何となくイメージ出来た。



periwinkles
periwinkles
向かって左からDs.IKUMI、Gt/Vo.riho



何故かって?

rihoちゃんの作るチープな楽曲(←勿論イイ意味でねww)は圧倒的に素晴らしい。本当に圧倒的だ。

一回聴いただけで印象に残りまくる。

声は勿論の事、歌詞もいい。

基本歌詞は英語詞だが、思わず口ずさみたくなるポップなワードが彼女の口から解き放たれる。

そういった音楽とヴィジュアル、自分達のリリース方法(過去に音源をカセットテープやダウンロード付きZINEで販売etc.)を知っていて、それら全てが見事にリンクしている。



rihoちゃんは間違いなくロックで、彼女の家族もこれまたロック。

幼少の頃から特別ロックの英才教育を受けた訳ではなく、環境がロックに向かう自然な流れだったのだ。

彼女が生まれ持って進むべき道が此処だったのだろう。



あっ、そう言えば、当時「rihoちゃんも頑張って、次回(来年)の【NDS FESTA】に出演してよ!」なんて声も掛けたんだ。

・・・まさかの開催中止になったけど(猛爆)








periwinklesを形容するなら、

平成生まれなのに昭和感。

ポップなのにロック。

キュートなのに凶暴。

・・・そんな感じ(↑褒め言葉ww)



この手の音楽にアンテナビンビンの人達には間違いなく届くと思ってた2人の音楽。

ただ、届くのがこれまた早かった(笑)

結成から一年余りでコレだ。

あー何とも末恐ろしい(怖)








いよいよ彼女達の歯車がガッチリと回り始めた。



今、皆さんご存知の通り絶賛コロナ禍ではあるが、この先小さなハコ〜大きなフェス会場まで、いつもの淡々とした太々しさ(←褒め言葉ねww)で演奏を披露する彼女達の未来が目に浮かぶ。






みんな「periwinkles」っていう女性2人組のBANDを知っているかい?

まぁ、そのうちイヤでも知る事になるだろう。



CHECK IT OUT!↓

periwinkles

Official Web Site:https://periwinkles-official.tumblr.com/

Twitter:https://twitter.com/periwinkles___

Instagram:https://www.instagram.com/periwinkles.so.cute

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCC30v-_EcKJ5RohqnxwhaMg


同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
【BEST OF 2023】
【BEST OF 2022】
今、アジアのGIRLS PUNK BANDがアツい!
今更ながらTOY DOLLSに激烈ハマったって話
【BEST OF 2021】
「The Linda Lindas」について語ろう
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 【BEST OF 2023】 (2023-12-30 17:41)
 マキシマム ザ ホルモン/○○○○○○超希少限定緊急販売に寄せて (2023-07-29 19:36)
 SA Guitarist NAOKI Interview (2023-02-09 20:06)
 私の尊敬する方が激しくイイ事を言っていたので、何ならそれをそのままいただいて今年を締めくくっちゃおうかって話(爆) (2022-12-30 21:04)
 【BEST OF 2022】 (2022-12-29 20:01)
 今、アジアのGIRLS PUNK BANDがアツい! (2022-11-22 16:36)

Posted by 高野@NDS at 12:37│Comments(0)MUSIC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。